2018年08月一覧

【Google Apps Script(GAS)】指定したシート以外を全て削除する

今回はGoogle Apps Scriptで指定したシート以外を削除し、1シートだけ残す方法についてご紹介します。 スプレッドシートによるツールを開発する際、マスタシートとそこから起動して生成されるシートがある場合に、 マスタシートは残して生成されたシートはいったん削除したい場合などに便利です。

高校野球観戦記(2018年8月26日 花巻東 vs 花巻南 in 岩手県花巻球場)

先日の8月26日にちょっと岩手県へ行く用事がありまして、ついでといってはなんですが岩手県花巻市の花巻球場にて、高校野球の花巻東vs花巻南の試合を観戦してきました。 実は昨年もこのカードを観戦した事がありまして、その時は雨天ノーゲームとなってしまったのですが、この日も最終的に雨模様となってしまいました(苦笑)

特別療法食ドッグフード「犬心 消化器ケア」や、サプリなど愛犬グッズ14選

愛犬の健康を考える上で、絶対に無視できないものの一つに食事があります。 今回は愛犬用の、「特別療法食(病気管理用)ドッグフード」「投薬用おやつ」などを始めとした、様々なアイテムをご紹介していきたいと思います。

【Google Apps Script(GAS)】フォルダ名を探してフォルダを削除する

以前こちらの記事で、GoogleドライブのフォルダIDを指定して削除する方法についてご紹介しました。 https://vba-gas.info/gas-folderid-trashed 今回はIDではなくて名前、つまり親フォルダ内から指定した子フォルダの名前を探して削除し、名前が無かった場合は何もしないという処理についてご紹介します。